カテゴリ:未分類 の記事一覧

|


スポンサー広告 | --/--/-- --:--

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ご訪問いただき、ありがとうございました。

昨年は、特殊相対論の基礎的なことがおおよそ理解できた気がしています。
要は、テンソルの理解がすべてなんですよね(笑)

量子力学は、あんまり進みませんでしたが、
場の量子論の入り口の雰囲気が少しつかめたような気がしています。

今年は、相対論的量子力学(特殊相対論+量子力学)にも手を出して、
場の量子論も少しずつ進められたらなあと思っています。

実は昨年、西島「相対論的量子力学」、坂井「場の量子論」、柏「演習場の量子論」
という名著3冊を購入済みで、少しずつ読み始めてはいました。
あとは、JJサクライ(上級)とぺスキンも併用して、勉強していきたいですね!
マンドル・ショーの「場の量子論」も興味あるところなのですが、
あんまりたくさん買い込みすぎてもね・・・ってところです^^;

数学の方は、杉浦「解析入門」を読み返しながら、復習中。
解析はおもしろいですね!
もちろん、代数もおもしろいのですが、
解析は「無限」を扱うというところで、少しロマンを感じるんです(笑)

まあ、でも数学はほどほどにして、物理がメインで。

数学でいうと、実用的意味合いで、
今年は偏微分方程式をしっかり勉強したいなと思っています。
今まで、きちんと勉強したことなかったんですよね。
体系的にしっかりと書かれた本を知らないということもあるのですが、
かといって、あまり理論的すぎても、実用に供さないし、難しいところ。

今年は、プログラミングもいろいろやってみたいです。
いつも、C++ばかり使ってますが、
C#を勉強して、WPFアプリを作ってみたいなあともくろんでいます。

というわけで、今年もマイペースで進めていきますので、
よろしくお願いします^^
未分類 | コメント(0) | 2014/01/01 13:31
 | HOME | 

