
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

数式が小さすぎて見にくい時

MathJaxで書いた数式が小さすぎて、見にくい時の対処法です。

数式上で右クリックして、
Math Settings の Zoom Trigger のところを設定して下さい。

例えば、Clickを選んだ場合、クリックするとズーム画面が表示されます。
Hoverを選べば、マウスカーソルを載せるだけで、ズーム画面が表示されます。

すべての数式が小さすぎる場合は、
(僕の場合、老眼入って小さすぎるんですけど・・・汗)

Math Settings の Scale All Math...のところを選んで、
全体のズーム率を指定してやると、
すべての数式が一律に大きく表示されるようです。

僕の場合は、150%にすると、すごく見やすくなりました!

ブラウザごとに、一度だけ設定すればいいんだろうか???
ジャンル:[学問・文化・芸術]  テーマ:[数学
MathJax | コメント(0) | 2013/07/05 19:11

MathJaxで数式表示

ブログでもっときれいに数式を書きたいんだけど、
昔やってたように、いちいち式を画像にしてアップロードはめんどくさいし、
いちいち修正するのも面倒!

と思っていたら、shigさんが「MathJax」なるものを教えてくださいました!

さっそく、有志の方が日本語で書いて下さっている
MathJaxの使い方」というサイトを参考にさせていただいて、
やってみました。

テンプレートに簡単な呪文を一度書けば、
あとは、記事中に、TeXコードを書くだけで、
こんなきれいに表示できるようになりました!

\[
\sum_{n=1}^\infty \frac{1}{n^2} = \frac{\pi^2}{6}
\]

特に行列が書きにくくて困ってたんですけど、
こんな風に書けました。

\[
A =
\left[
\begin{array}{cc}
a & b \\
c & d
\end{array}
\right]
\]

というより、書けてるはず!(笑)
というのが、FC2のリアルタイムプレビューではソースコード通りにしか表示されないのです。
(FC2以外のサイトが作っているスクリプトを使っているからしかたないのですが・・・)

上のサイトの方が作って下さっているリアルタイムプレビューツールで、
入力して確認してから、記事に張り付けていけばよさそうですね。
それか、TeXの生コードで常にリアルタイムで認識できるように、
頭の中にコンパイラを常備するか(笑)

めんどくさくなければ、これから記事は、
このツールを使って書いていこうかなと思っています。
shigさん、いいものを教えて下さって、ありがとうございます!

ジャンル:[学問・文化・芸術]  テーマ:[数学
MathJax | コメント(2) | 2013/07/05 15:00
 | HOME | 

