スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新春!数学暗号クイズ

お友達が数式変形で文字が浮かび上がる数学暗号を紹介されていて、
僕も自分で作ってみました!

マジメに数学的な変形をしていくと、
あるメッセージが浮かび上がります!

\[
-i^i Y \sum_{s=0}^\infty \frac{a^s}{s!}
\int_0^\infty e^{\frac{\pi}{2}-t} \ t^r dt \\
- N \lim_{n\rightarrow\infty}\left( 1 + \frac{w}{n} \right)^n \\
+ 6\sum_{k=1}^\infty \frac{H}{k^2}
\lim_{n\rightarrow\infty} \sqrt[n]{a^n + 1}
\left\{ \exp (p \ln p) \right\}^y
\left( \int_{-\infty}^\infty e^{-x^2} dx \right)^{-4}
\]

ただし、i 以外の数はすべて実数とする。( i は虚数単位)
r は 正の整数。
a > 1、p > 0 とする。



ちょっと、凝りすぎましたかね?(汗)

僕が作ったぐらいだから、そんなに難しくはないはずです^^;
挑戦してみてください^^

※入念にチェックしたつもりですが、万が一の出題ミスの場合はご容赦ください。
スポンサーサイト
ジャンル:[学問・文化・芸術]  テーマ:[数学
数学>雑感 | コメント(2) | 2014/01/03 00:00
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
ご回答ありがとうございます!
はい、正解です^^

鍵コメさんなら朝飯前ですよね(笑)

あと、符号は一応、最後に項の順序を
入れ替えることを想定してました。

今年もよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

