
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

∫ 場の量子化

にわかに、「場の量子化」のところを勉強したくなってきました。
物理を志す人がたいてい、魅力的に感じる場所ですよね。

物質系の量子化に加えて、
電磁場を量子化して、「光子」の概念が登場するところ。

今読んでいるサクライの「現代の量子力学」には載っていなくて、
これが終わった後の「上級量子力学」を読まなくてはいけないのですが、
この本は、今の「現代の・・・」を読み終えた後でないと理解できないと思うので、
以前に同時並行で読み進めると言っていた「光の量子論」と言う本で
勉強してみようかなと思っています。

もちろん、量子力学を理解してからでないと、
ちゃんとは理解できないとは思いますが、雰囲気だけでも・・・
物理>場の量子論 | コメント(0) | 2012/01/29 22:23
コメント

管理者のみに表示

