
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

位相

いろいろ話題が迷走気味ですが・・・

前に、位相について勉強したくなって、
(といっても、物理の位相(phase)じゃなくて、数学の位相(topology))
松坂和夫「集合・位相入門」を細々と読んでいたのですが、
かなり抽象的で挫折してました。

最近、久しぶりに、神保町の明倫館書店に行く機会があって、
複素解析の本を手に入れたのがきっかけで、
また、位相の基礎的なところを知りたくなりました。

でも、松坂先生の抽象的な位相空間の話はちょっとハードルが高いので、
とりあえず、解析の本で、まずは実ユークリッド空間の予備知識をつけたいなあと。

お気に入りの杉浦光夫「解析入門」で、
解析の復習をしていこうかと。

全部、細かくやってたらキリがないので、
重要そうなところで身に着けたいなあと思うところを整理していくつもりです。
証明も概略程度で・・・
ジャンル:[学問・文化・芸術]  テーマ:[数学
数学>位相 | コメント(0) | 2014/04/14 19:31
コメント

管理者のみに表示

