スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

青色LEDマウス

今さらですが、青色LEDのマウスを初めて買いました。

透明シートの上でも、まったくストレスなくポインタが動いてくれて、
ほんとに使いやすいですね!(驚)

透明シートの上でも使える理由は、
青色の光の方が波長が短くて、レイリー散乱が起こりやすいからなのでしょうか?

この現象は、空が青く見える理由として、よく知られてますよね。

それとも、透明シートの屈折率が青い光の方が高くなるので、
フレネル反射係数が大きくなるからなんですかね?

ちょっと検索してみた限りでは、明確な理由をみつけられませんでしたが、
なんとなく気になってしまいました・・・

どなたかご存知でしたら、教えてください。
スポンサーサイト
ジャンル:[学問・文化・芸術]  テーマ:[自然科学
つぶやき | コメント(0) | 2014/04/14 19:40
コメント

管理者のみに表示
« 実数の連続性 | HOME | 位相 »

