スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

数値計算したい!

最近、何か数値計算したいなあ・・・とうずうずしてます(笑)

もちろん、仕事関連ではいろいろと数値計算してるのですが、
仕事じゃない数値計算がしたい!(笑)

前からやりたいと思っているのはいろいろあります。
一つは、津波の計算。
あ、もちろんまともな計算をしようと思ったら、
スパコンが必要って話ですし、能力的にも全然無理!

どうして、水の力だけであんなに家や車をなぎ倒す程の威力を持ちうるのか・・・
あんなに甚大な被害をもたらしたのか・・・
計算で少しでも理解してみたいのです。
数値計算でなくても、簡単なモデルによる解析計算で
イメージがつかめるかもしれませんね。

あとは、最近、月食がありましたが、
欠け始める方向と欠け終わる方向が微妙に違ってました。
あれは、たぶん地球の影と月の大きさの関係で決まるのだと思いますが、
実際に簡単な計算で再現できないものかなと。

それから、次の月食は来年の○月×日とか予想されてますが、
どういう計算をすれば、それが導き出せるんだろうとか。
単純にケプラーの法則だけで、軌道計算してみても、
どの程度の精度で分かるものなのかやってみたい気がしています。

普通にシュレディンガー方程式の数値計算もやってみたいです。
一次元で波束が伝搬していくプログラムぐらいは書いたことあるのですが。
たとえば、シッフに載っているトンネル効果のアニメーションぐらいは計算できそうですね。

他にも計算してみたいものはいろいろ(笑)
ただ、時間があんまりありません^^;
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(0) | 2014/10/21 19:43
コメント

管理者のみに表示

