スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ブルーレイ

昨日で仕事納めでした!

この年末年始、時間が取れたら(例年、何もしないままあっという間に過ぎるのですが^^;)、
ずっと懸案の「電磁場の量子化」をいい加減、理解したいところです(汗)

先日、ラジオで
「ブルーレイって、ハードディスクに保存するんだよね?」
と言っていました。

いまどきは、この表現でも間違いではないのかもしれないけど、
「ブルーレイは、ハードディスクじゃねーよ!」
と思わず、ツッコミを入れずにはいられませんでした(笑)
ま、硬い円盤(disc)には間違いないけど・・・^^;


話変わって・・・
先日、東京の観光バスツアーに参加してきました。
イルミネーションのきれいな場所をいろいろ回ってきて、楽しかったのですが、
東京ミッドタウンの青いイルミネーションを見る時に、
添乗員の方が
「今年は青色LEDがノーベル賞を受賞したこともあって、
青がたくさん使われているようですよ」

と説明されていて、
いやいや、あそこは毎年、青色イルミが有名ですから・・・
などと水を差すようなお節介はもちろん言いませんでした(笑)

midtown-illumi01.jpg

いや、しかし、こんな素晴らしい青色の世界を鑑賞することができるのも、
青色LEDのおかげなんですよね!
(個人的には、ぬくもりのある白熱色のイルミの方が好きではあるんですが)

ツアーの詳細は、またいずれ、本家ブログの方に書くかもしれません。
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(0) | 2014/12/27 12:34
コメント

管理者のみに表示

