スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

∫ 老後に数学

物理への興味の持ち方は、人によっていろいろだと思うのですが、
僕の場合は、
ロケットは、どうやって飛ぶの?
パソコンの中は、どうやって動いているの?

みたいな具体的な興味というよりは、むしろ、

物質って、何?
光って、何?
宇宙って、何?
時間って何?

ダークマターって???
ダークエネルギーって、何それ?????

自然界はどんな秩序で成り立ってるの?

といった自然の神秘に対する根源的な問いへの興味が大きいのです!

というわけで、当然、数への神秘にも、すごく魅了されているわけです。
より根源的で抽象的な論理や概念を追求する数学にも多大なる興味があるわけで、

いつかは、数論、群論、環論、多様体などなど。。。
しっかりと学んでみたいものです。
中学時代から気になっている「ガロア理論」。
(「角の三等分線は絶対に作図できない」というのがどうも昔から気になっていて・・・)
最近、興味を持った「ゼータ関数」と素数の話。

いろいろと、興味は尽きないわけなのですが、
やはり、今は物理の方により興味があるので、
数学は、物理の勉強に必要な最小限をなんとか習得していくというスタイルです。
必要最小限とはいっても、これがかなり必要なので、
実は全然、最小限という感じではないんですけど・・・汗

そういうわけで、物理がある程度満足(理解ではない)できた後に、

老後にでも、数学をやるしかないか!

と思ったりしているのですが、最大の問題はですね・・・

老後の固くなった頭で、数学なんか理解できるのか!?

ということ(笑)

計画段階で、何か既に間違っている気がしないでもありません(笑)
スポンサーサイト
数学>雑感 | コメント(4) | 2012/05/16 00:09
コメント
数字・
老後に数字なんて、私には到底無理ですよ~(^^ゞ
既に現時点で、難しくなってますし。
それよりやっぱり、指先動かすと良いって言いますよね!?
でも、ただ動かすだけではダメみたいで頭も使ってないと意味ないらしいですね~
最近はめっきり頭を使うのが面倒で…・
魔法使いになりたいです~
anisさんへ
>老後に数字なんて、私には到底無理ですよ~(^^ゞ
いやいや、普通の人は、わざわざあえてやりませんよ(笑)
>それよりやっぱり、指先動かすと良いって言いますよね!?
>でも、ただ動かすだけではダメみたいで頭も使ってないと意味ないらしいですね~
そうですよね。
頭を使うのも、いつも同じようなクイズを解いてたりするだけでは、
やっぱりダメって言いますよね。
>最近はめっきり頭を使うのが面倒で…・
頭を使うのって、人によって、好き嫌いがあるみたいですよね。
僕は、逆に、頭を使わないと、退屈して、一日ももたないんです。
一日中、リゾートでボーっとするってことができなくて・・・^^;
たぶん、あらぬことをあれこれ考え出します(爆)
人それぞれ苦労するポイントが違いますね(笑)
NoTitle
★退職後、高校時代に使用していた参考書をインターネットの古書店で手に入れ、懐かしく再学習しています。当然3冊になりますが、一年間じっくり取り組み、そのまとめとして年度末の1月に新聞発表されるセンター試験に挑戦し、自己採点しています。毎年170点以上のスコアが出るようになり「まだボケていない・・」と自己評価しています。但し、試験の制限時間を3日間としてのことなのですが・・・・★★その一方で「解析学=微分積分学」の独学をしています。瀬山史郎の「無限と連続の数学」、志賀浩二の「微分積分学」、松坂和夫の「数学読本1~6」、C・R・ワィリーの「calculus」上・下、中村滋の「微分積分学21講」などですが・・・高校程度の力で読み進めることが出来るので紹介します。理解不能に陥ったらたら別の本をのぞく・・という逃げ道に入りますが、あっちこっち覗いてているうちに何となく理解できていることが多々おこり、「自分も捨てたもんじゃないな・・」という変な自己満足感にひたれ、加えて自信がついてきます。おすすめします。お迎えが来るまで前進し続けたいと願っている者です。・・・(北の団塊老人)

北の団塊老人さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。

退職後に高校の参考書から再学習とはすごいですね。
老後に数学をと考えるうえで、勇気づけられました。
ただ、数学も大好きなので、時間さえ許せば、
今からでも少しずつやりたいとは思っているのですが・・・

大学受験問題(特に2次入試)は、僕もたまに挑戦しております。
もちろん、こちらも回答時間は無制限ということでやってますが・・・^^;

いろいろな良書を教えていただき、ありがとうございます。
チェックしてみたいと思います。
解析は僕も今、少しずつ復習しつつ、このブログにも
理解したことを書き留めています。
なかなか楽しいですね。

また、お気が向きましたら、数学の記事などにコメントいただけたら
幸いです。

管理者のみに表示

