スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ありえない入試問題

入試にはありえないと思われる数学の問題を作ってみました。

問1:世俗的過ぎる問題

Aさんは実年齢34歳ですが、人前では若く見られるように、
適度にサバを読んでいます。
サバ分と嘘年齢を掛け算すると、168になるそうです。
さて、Aさんは何歳サバを読んでいるでしょうか?

問2:犯罪行為である問題

コンビニ強盗がレジから10万円を奪い、逃走しました。
図のような碁盤の目状の道路を仲間が待つポイントまで最短経路で逃走するとして、
×印の検問に捕まらずに逃げ切れる確率はいくらか?
また、手にすることができる金額の期待値はいくらか?
(ただし、分岐点では等確率で→と↓を選択するものとします)

nyushimondai01.jpg
(↑絵が汚くてスミマセン。ブログのお絵かきエディターを使ってみました)

一応、まじめに作ったつもりですが、出題ミスがあったら、スミマセン。
お気が向きましたら、コメントで回答して下さいね!

しばらくしたら、解答編をアップしたいと思います。
(間違ってるかもしれませんが・・・汗)
スポンサーサイト
数学>高校+α | コメント(6) | 2009/07/15 01:38
コメント
うわ~、遠い昔、
なんかこういう問題を解いたような気がします。。。
問1 6歳(嘘年齢28歳)
鶴亀算で計算しました。
問2 85%
ルートは全部で、
6C3=(6×5×4)/(3×2×1)=20
そのうち、検問を通るルートは、
3C1=3
ということで逃げ切れる確率は、17/20=85%
期待値は・・・、わかりません…Y(>_<、)Y
一応答えを出してみました。
といっても、全く自信がないのですが・・・。
dyne先生、わかりやすく教えてください!!
問1は入試に出たら笑っちゃいますね。
問2は試験問題を作った方の責任問題に発展しそう。。。
ティアレさんへ
本当に解いてくださったんですね!
そんな奇特な方がいらっしゃるとは思ってもみませんでしたので、
とても嬉しいですよ^^
こんな面倒な問題、当然、放置されるだろうと
想定してましたので・・・(笑
問1は鶴亀算で解けるのですか???
よろしければ、解き方も教えて下さーい。
僕はなんでも方程式でバリバリいっちゃうタイプなので、
小学生流の○○算とかいうエレガントな解き方は苦手なんです^^;
解答編は、もう少ししてからアップしますので、
もうしばらくお待ちくださいね^^
おはようございます♪
私の学歴は一応文系ですが、
実は理系の科目のほうが好きだったりします(笑)
問1についてですが、よくよく考えたら鶴亀算ではありませんでした。
すみません・・・m(_ _)m
ちなみにファルコンに問題を見せたところ、
『俺は素因数分解で解く』と言っていました。
ティアレさんへ
え?文系なのに、6C3とかご存知なんて、すごいですね!
理数系、お好きなんですね。
鶴亀算じゃなくても、きっと何か他の○○算とか
いうやつで解かれたんですよね。
すごく、興味あります^^
「素因数分解」の方法はできそうですね。
えっと~、私が解いた方法に○○算という名前はないと思います。
名付けるとしたら、山勘算とか当てずっぽう算とか・・・(苦笑)
勘、かなり良いほうです・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ
ティアレさんへ
山勘算(笑)
それなら、僕も得意ですよ!
昔、友人と試験勉強をしていて、方程式を解くのに、
友人は正攻法で臨んでたのですが、
僕はまずはxに1を入れてみるかとかやってました。
これで合ってたら、ラッキーって感じで・・・(苦笑

管理者のみに表示

